2021-22シーズン イベント

2月12日、13日 第4回スノースクート・スノーモトミーティング北海道

2月19日 PRANAPUNKS SNOWBOARDING 22-23BOARD試乗会

2月20日
・PRANAPUNKS SNOWBOARDING 22-23BOARD試乗会
・北海道ローカルレース選手権大会
>>詳細・参加はこちらから
使用予定コース:メインバーンA線〜B線第1リフト側
参加対象:小学校1年生から75歳以上のレーサー

2月23日 ニセコモイワ大人のSL記録会
>>詳細・参加はこちらから
使用予定コース:B線下部
参加者等:30歳以上

3月13日 アビリーバ 試乗会

3月19日
LOWSTAR SNOWBOARD PARK CAMP
ナスターレース

3月20日 ナスターレース

3月21日
ニセコGS大会シリーズ第1戦 ニセコ町長杯
ニセコモイワ感謝DAYイベント

3月26日 ニセコGS大会シリーズ第2戦 HEAD&ニセコマウンテンカップ

3月27日 ニセコGS大会シリーズ第3戦 北海道日本ハムファイターズカップ ジャイアントスラローム大会

4月2日
・スプリングカップ
・バンクドスラローム

4月3日
・ポテトカップ
・バンクドスラローム(予備日)
・BUDDHA BLANK 雪板試乗会

4月9日 LOWSTAR フリーライドキャンプ

4月10日 LOWSTAR フリーライドキャンプ

■新型コロナ感染症対策
イベント開催中は屋外、施設内に関わらずマスク(または口と鼻を覆うもの)着用、消毒、検温、ソーシャルディスタンスの確保にご協力をお願いいたします。

ニセコモイワスキーリゾートの感染症対策詳細は下記をクリックしてご確認ください。

 

思い出に残る!~冬のニセコで屋外バーニャ体験!【TENT BANYA POP UP】

ロシア語でサウナを意味するバーニャ。
ニセコのパウダースノーを満喫した後に入る、−30℃の環境でも熱々の蒸気浴が楽しめるロシア製のバーニャ(サウナ)は格別。

ロシア発のテントバーニャ輸入販売を手掛けるバーニャジャパンが冬のニセコの新たな楽しみ方をご提案します。
雪山でのアツアツの蒸気浴とチルな空間、更にウィスキングトリートメントで「トトノイ」を超えるディープリラックスの世界を楽しんでください。

さあ、みんなでパウダーダイブしよう~!

 

<ウィスキング>
ウィスキングとは白樺やオークなどの枝葉を束ねたヴィヒタを使って、体を温めたり、叩いたりするロシアやバルト三国で古くから伝わるサウナ室内のトリートメントです。
ヴィヒタの香りや感触に包まれて、5感が刺激され、血行促進と自律神経を整える効果があります。
本番ロシアで習得したウィスキング技術を用いて、ととのいを遥かに超えたディープリラックスを提供します。

 

■ウィスキングマスター 
ネバーニャ/根畑 陽一
石川県出身。元三井物産10年、内ロシア在住歴4年。ロシア語オンラインスクールを運営。ロシアのサウナ、バーニャに魅せられて、本場のマスター達からウィスキングを習得。2021年3月、ロシア製テントバーニャTermaを輸入販売するバーニャジャパン株式会社を設立。2021年7月、モスクワで開催されたバーニャフェスのウィスキングロシア全国大会にて、日本人として初めてウィスキングを披露。日経新聞社主催のサウナイベントNIKKEI INNOVATIVE SAUNA、長野県白樺湖「湖畔の時間」、アウフグースフェス2021などのイベントでバーニャ運営・ウィスキングを手がける等、ロシアのバーニャ文化・ウィスキングを日本に広めるために活動中。

 

■体験概要
場所: The Lodge Moiwa 834 <Niseco Terrace>
日程 :
【テントサウナ レンタル】
2月4-6日、11-13日、18-20日、25-27日
3月4-6日、11-13日、18-20日

【ウィスキング】
2月11-13日、3月18-20日

営業時間:
(1)14:00-15:30
(2)16:00-17:30
(3)18:00-19:30
※予約制
※1組1〜4名様、同時に2組まで。

内容:
・テントサウナ利用料
・セルフロウリュ
・モイワ特製ドリンク(ホットのみ)
・ホテル甘露の森 日帰り温泉割引券

料金:
テントサウナ レンタル 1組90分11,000円
ウィスキング リトリート 1人30分5,000円

持ち物:
水着、タオル、ポンチョ(またはガウン)をご持参ください)
※タオルをレンタルは別途500円かかります。

ご予約:
完全予約制です。
ご利用当日までにテントサウナ同意書にご署名いただきます。
内容をご確認の上お申し込みください。

また詳細についてはオンライン予約サイトの条件をご確認、ご承諾いただいた上でお申込み願います。

https://nisekoterrace.peatix.com

オンライン同意書:https://forms.gle/jDm5bDFxfKqxVSQPA

 

<注意事項>
・サウナご利用の際は水着着用をお願いいたします。
・サウナ入浴の前後、合間に十分な水分補給をお願いします。飲料水はご用意しております。
・サウナストーブには素手で触れないようにご注意お願いいたします。
・深酒した状態でのサウナ入浴はご遠慮ください。
・心臓の弱い方、持病のある方、コロナウイルス感染の可能性がある方、体調の優れない方はご遠慮ください。
・ウィスキングでは白樺、オークなどの枝葉を体に当てるので、アレルギーがある方はご遠慮ください。

メディア掲載情報

ニセコモイワスキーリゾートの掲載情報


スキーヤー、スノーボーダー、バックカントリーに傾倒する滑り手まで注目のスノーメディアSTEEPにご紹介頂いています。

 


縁結び大学様に掲載いただきました。

縁結び大学

雪質抜群のニセコモイワスキーリゾートでウインタースポーツ!温泉と食事で癒されるデートプラン|北海道

Grooming. Days of facing nature

The announcement by the Japan Meteorological Agency that the La Niña phenomenon was occurring again this year seemed to promise an abundance of snow for ski resort operators suffering from the devastating effects of the new coronavirus infection, but I wondered if it was true. I was half expecting it to be true.

Even in late November, there was no snowfall of any kind, and just as it was getting close to the end of November, almost a meter of snow fell at once.
It was a relief for the ski resort to be able to open for business in a few days. But then the temperature rose and heavy rains fell, and the snow piles began to fade. Nevertheless, with the help of the snow crews, we were able to start the 2021-2022 season on December 4th.

It was a good start, but there was no new snow. The situation is similar throughout Hokkaido, and at this time of the year, racing teams are practicing a lot, and Niseko Moiwa has been receiving inquiries from many teams because there is not enough snow at the ski resort where they usually practice.

According to the weather forecast, we are not expecting any significant snowfall until Monday, but the more customers we have, the more snow we will have to cut down, and even if we pray for snow, it will not come.

With the conditions as they were this spring, the pistenbully operators suddenly changed their work hours from midnight to evening, and started compaction after the ski resort closed for business.

With the last blink of the setting sun illuminating the peaks of Annupuri, the engines roared as the two Pistenbullys raced up and down the slopes of Niseko Moiwa Ski Resort.

The compacted snow hardens in the middle of the night when the temperature drops below freezing and becomes crisp in the morning. The harder the snow, the less likely it is to turn into stop snow when the temperature rises during the day, and statistics show that the harder the snow, the less likely you are to be injured if you fall.

On the other hand, if the snow is pressed at the wrong time, snow balls will appear on the surface, increasing the risk of injury.

However, when there is no snow for a while, it is very important to know when to compact the snow in order to preserve the snow and make the best use of the slopes in future snowfalls.

Do the obvious things as they should be done. It seems simple, but it’s a difficult job that we have to do every day from December to April. I learned about the passion of our Pistenbully operation crew when I see the light, Pistenbully goes by after the sun down.

>>See our slopes Map

圧雪 積み重ねの日々

ラニーニャ現象が今年も発生しているとの気象庁の発表は、新型コロナウイルス感染症の大打撃に苦しむスキー場運営会社には豊富な積雪を約束されたような、とは言え本当かな?という期待半分な気持ちであった。

11月下旬になってもこれといった降雪がなく、もう師走になろうかというタイミングで一気に1m近い降雪。
紅葉も終わり茶褐色になった斜面は一気に白い粉雪に覆われ、数日後に迫った営業開始に間に合いスキー場としては一安心なわけだが、その後は気温は上昇し、激しい雨も降り、積もった雪はどんどん萎んでいく。それでも圧雪クルーの整備もあり、21−22シーズンは12月4日にスタートをきることができた。

営業開始したは良いが、雪が降らない。北海道内はどこも似たような状況で、この時期になるとレーシングチームの練習が盛んになるが、そもそもいつも練習をしているスキー場に十分な積雪がないのでニセコモイワには多くのチームから問い合わせをいただいている。

天気予報によると週明け月曜日までまとまった降雪は期待ができないが、お客様が多ければそれだけ雪も削れ、祈っても雪が降るわけでもなく、残っている雪を滑りやすいゲレンデに整備することに最大限の力を注ぐしかない。

この春のようなコンディションに圧雪クルーは、出勤時間を急遽夜中から夕方に変更し、スキー場営業終了後に圧雪をかけることになった。

ゲレンデから人の姿が消え夕陽の最後の瞬きがアンヌプリのピークを照らす頃、エンジンを轟かせて2台のPistenbullyがニセコモイワスキーリゾートのゲレンデを縦横無尽に駆け巡る。

圧雪された雪は、氷点下になる夜中に水分が固まり朝にはビシッとしてくる。日中に気温が上がってもストップスノーになりにくいのはもちろん、雪が硬いほうが転んでも反発するので怪我のリスクが低いという統計もあるそうだ。

逆に圧雪のタイミングを間違えると、ジャガイモとも呼ばれる氷の塊が表面に現れ怪我のリスクを高める。

シーズンの初めに圧雪してミルフィーユのように雪の層を積み重ねて融けにくいスキー場の雪ができあがるが、しばらく雪が降らない時には一日のうち、どのタイミングで圧雪をするかが雪を残し、将来の降雪でゲレンデを活かすためにもとても大事になってくる。

当たり前なことを当たり前に行う。簡単なようで難しいことを12月から4月まで毎日積み上げるのが圧雪という仕事。改めて我が圧雪クルーの情熱を知った。

>>ゲレンデマップを見る

Against Covid-19 measures

Request to customers against Covid-19

① Please wear a mask and disinfect with alcohol in the hall.
② Please wear goggles, gloves, face mask (mask), etc. while riding the lift.
③ In order to secure a social distance at the ticket office, around the platform, and in the waiting line, please line up at a certain distance (about 2m/7ft).
④ Moiwa 1st and 2nd pair lifts are prohibited from riding outside the group, and for Moiwa quad lifts, if you are riding outside the group, leave at least one seat and face forward. Please.
⑤ Please secure space on the slopes before skiing.

<Niseko Moiwa Ski Resort Initiatives>

1. 1. Cableway facility
(1) Ticket gate staff and passenger staff are wearing masks.
(2) The lift is disinfected after the operation is completed, such as a fall prevention bar. (Because it is dangerous during operation)
(3) Moiwa 1st and 2nd pair lifts are prohibited from riding outside the group, and for Moiwa Quad lifts, if you are riding outside the group, leave at least one seat and face forward. I am asking you.
(4) In order to secure a social distance around the platform and in the waiting line, we ask that you line up at a certain distance (about 2m).

2. Ticket office
(1) Please line up the waiting line at a certain distance (about 2m) to ensure social distance.
(2) A splash prevention sheet (acrylic plate, etc.) is installed between the ticket purchaser and the ticket purchaser.
(3) When selling tickets, we deliver tickets, banknotes, change, etc. in a saucer to prevent them from coming into direct contact with the purchaser.

3. Indoor facilities (restaurants, shops, rentals, etc.)
(1) Disinfectants are always available at the entrance of the facility and major locations.
(2) We limit the usage rate of seats and secure a social distance between seats.
(3) Splash prevention sheets are installed at the food ticket and menu delivery corner.
(4) We are trying to prevent the spread of infection as much as possible regarding the dishes and methods of provision.
(5) We regularly clean and disinfect the tables and chairs used by our customers, as well as ticket vending machines, toilets, and handrails. The toilet hand dryer has been suspended.
(6) We thoroughly disinfect rental equipment such as rental wear with alcohol.

4. Ski patrol corps
(1) Rescue boats used to transport injured people are disinfected after use.

Measures for employees

1. Ensuring health
(1) Employees are checked daily before going to work for symptoms of suspected infection with the new coronavirus (physical condition management sheet) and reported. In particular, ticket office staff, ticket gate staff, and commander staff, who often come into contact with customers, are thoroughly checked at the time of roll call before the start of work.
(2) It is important for employees to always treat customers with a healthy body, and based on (1), we instruct employees who are not feeling well to take a rest.
In addition, employees who become ill during work will be sent home immediately if necessary.
(3) Employees who will be treated at home will be asked to check their health condition and report on it every day. If your symptoms do not improve, ask your doctor or health center for advice.

2. Basic measures during Work
(1) For employees engaged in cableway work, we thoroughly wash hands and disinfect hands regularly regardless of the work content.
(2) All employees are required to wear masks, etc. during work.
(3) We strive to ventilate the inside of the building (including individual rooms).
(4) Items shared with others and operation switches in the driver’s cab that are touched by hands are disinfected according to the frequency of use.
(5) We will give maximum consideration to the work space and staffing so that employees can secure a certain distance with a guideline of about 2 m.
(6) Make sure that a certain number of people do not gather at once, such as morning meetings and roll calls in small groups.

3. Rest facilities, equipment
(1) When using the rest room or dining room, wash your hands and disinfect your hands before entering the room.
(2) The break room is ventilated regularly, and efforts are made to prevent 3 denseness (sealed, dense, close) by securing a distance of about 2 m.
(3) When eating and drinking in the dining room, try to secure a distance of about 2m, such as shifting the time, thinning out chairs, and not sitting face-to-face.
(4) Do not use a hand dryer in the bathroom, install paper towels, or bring your own towels.
(5) Regularly disinfect shared items (tables, chairs, etc.).

4. Enlightenment of infection prevention measures for employees
(1) Employees will be encouraged to change their behavior, including their daily lives, after understanding the importance of infection prevention measures.
(2) Consider the human rights of infected persons, medical personnel, returnees from overseas, and their families.
(3) We will educate employees and their related parties who have recovered from the new coronavirus infection so that they will not be discriminated against in the workplace, and give due consideration to a smooth return to the workplace.

5. What to do if an infected person is confirmed
(1) Follow the instructions of the health center / medical institution.
(2) Promptly report to the Railway Department of the Hokkaido District Transport Bureau that the employee has been infected.
(3) Based on the range of activities of the infected person, we will consider measures such as disinfecting the infected person’s work place and waiting for the worker at the same work place at home.
(4) Consider the human rights of infected people and be careful not to identify their personal names.
(5) We will establish a communication system between the person in charge of hygiene management and the health center, and cooperate with the hearing of the health center.

Niseko Moiwa Ski Resort will work to prevent Covid-19 in accordance with the new Hokkaido style guidelines.

ニセコモイワスキーリゾート新型コロナウイルス感染予防の取組 2021−22シーズン

ニセコモイワスキーリゾートでは、お客様に安心してスキーリゾートをお楽しみいただくため、新型コロナウイルス感染症予防の取り組みを実施致します。
お客様のご協力をお願い致します。

<お客様へのお願い>

① 館内ではマスクの着用、アルコール消毒をお願いします。
② リフト乗車中は、ゴーグル、グローブ、フェースマスク(マスク)等の着用をお願いします。
③ 券売所、乗り場周辺、待機列ではソーシャルディスタンスを確保するために、一定の距離(2m程度)を開けて並ぶようにお願いします。
④ モイワ第1、第2ペアリフトは、グループ以外での乗合を禁止するとともに、モイワクワッドリフトについてはグループ以外で乗り合う場合は、1席以上間隔を空け、前を向いて乗車して頂くことをお願いします。
⑤ ゲレンデ内ではスペースを確保の上、滑走をお願いします。

<ニセコモイワスキーリゾートの取り組み>

施設に関する対策
1. 索道施設
① 改札係員・乗客係員はマスクを着用しております。
② リフトは、運行終了後に落下防止用バー等の消毒をしています。(運行中は危険なため)
③ モイワ第1、第2ペアリフトは、グループ以外での乗合を禁止するとともに、モイワクワッドリフトについてはグループ以外で乗り合う場合は、1席以上間隔を空け、前を向いて乗車して頂くことをお願いしております。
④ 乗り場周辺、待機列ではソーシャルディスタンスを確保するために、一定の距離(2m程度)を開けて並ぶようにお願いしております。

2. 券売所
① 待機列はソーシャルディスタンスを確保するために、一定の距離(2m程度)を開けて並ぶようお願い致しております。
② チケット購入者との間には、飛沫防止シート(アクリル板等)等を設置しております。
③ チケット販売の際は、チケットや紙幣・釣銭等が購入者と直接触れあうことを防ぐため受け皿等で受け渡しをしております。

3. 屋内施設(レストラン・売店・レンタル等)
① 施設の入口、主要な場所に消毒液を常備しております。
② 客席の使用率を制限し、座席の間隔についてはソーシャルディスタンスを確保しております。
③ 食券、メニュー受け渡しコーナーには飛沫防止シート等を設置しております。
④ 提供する料理・提供方法については、できる限りの感染拡大防止に努めております。
⑤ お客様が利用するテーブル・イス等、また、券売機・トイレ・手すり等々については定期的に 清掃・消毒をしております。尚、トイレのハンドドライヤーは使用停止としております。
⑥ レンタルウェア等の貸出し備品等についてはアルコール消毒を徹底しております。

4. スキー場のパトロール隊
① 負傷者等の搬送で使用した救助用ボート等は使用後、消毒しております。

従業員に関する対策
1. 健康確保
① 従業員に対しては、新型コロナウイルスの感染が疑われる症状の有無を毎日出勤前に確認(体調管理シート)し、報告しております。特に、お客様と接する機会の多い券売所係員・改札係員・ 車掌係員については、始業前点呼時に確認を徹底しております。
② 従業員は、常に健康な身体でお客様に接することが肝心で、①を踏まえ体調が思わしくない従業員には休むように指導しております。
また、勤務中に体調が悪くなった従業員には、必要に応じて直ちに帰宅させます。
③ 自宅で療養することとなった従業員には、毎日、健康状態を確認させるとともに報告させます。症状に改善が見られない場合は、医師や保健所への相談を指示します。

2. 勤務
① 索道業務に従事する従業員に対し、業務内容に拘らず、定期的な手洗い・手指消毒を徹底しております。
② 全従業員に対し、勤務中はマスク等を着用させております。
③ 建物内(個別の部屋含む)の換気に努めております。
④ 他者と共用する物品や手が触れる運転室の操作スイッチ類は、利用頻度に応じて消毒しております。
⑤ 従業員が2m程度を目安に一定の距離を確保できるように、作業空間と人員配置について最大限の配慮をします。
⑥ 朝礼や点呼は小グループで行うなど、一定の人数が一度に集まらないように配慮します。

3. 休憩施設・備品等
① 休憩室・食堂等を使用する際は、入室前に手洗いや手指消毒をする。
② 休憩室は定期的に換気をするとともに、2m程度の距離を確保する等、3密(密閉・密集・密接)を防ぐことに努めております。
③ 食堂等で飲食する場合には、時間をずらす、イスを間引く、対面で座らないなど2m程度の距離を確保するように努めます。
④ トイレではハンドドライヤーの利用は止め、ペーパータオル等を設置するか、個人でタオルを持参します。
⑤ 共有する物品(テーブル・イス等)は、定期的に消毒します。

4. 従業員に対する感染防止対策の啓発等
① 従業員が、感染防止対策の重要性を理解した上で日常生活を含む行動変容を促します。
② 感染者・医療関係者・海外からの帰国者とその家族の人権に配慮します。
③ 新型コロナウイルス感染症から回復した従業員やその関係者が、職場内で差別されることなどがないよう、従業員に周知啓発し、円滑な職場復帰のための十分な配慮を行います。

① 保健所・医療機関の指示に従います。
② 従業員が感染した旨を速やかに北海道運輸局鉄道部に報告します。
③ 感染者の行動範囲を踏まえ、感染者の勤務場所の消毒や同勤務場所の勤務者の自宅待機などの対応を検討します。
④ 感染者の人権に配慮し、個人名が特定されることがないよう留意します。
⑤ 衛生管理責任者と保健所との連絡体制を確立し、保健所の聞き取り等に協力します。

ニセコモイワスキーリゾートは新北海道スタイルのガイドラインに準じて新型コロナウイルス感染の予防に取り組みます。

一人旅にもオススメ!ロッジモイワ834

コロナ禍、緊急事態宣言などで不要不急の外出ははばかられる昨今ですが、広大な北海道をソロキャンプ、バイクのツーリングなど、三密に気をつけ、マスク着用は絶対という対策をしながら移動をしている方にオススメしたいのがニセコモイワスキーリゾートの山麓に位置するロッジモイワ834。

 

 

ニセコは函館から札幌・小樽へ一般道を利用して行く場合や、逆に札幌から洞爺湖など太平洋沿岸に向かう際には通過点にもなる場所。

一気に目的地に行くのも良いですが、ニセコには道の駅ニセコビュープラザやミルク工房(高橋牧場)、昆布温泉、五色温泉、真狩温泉、黄金温泉など近隣には美味しいご飯、気持ちの良い温泉があります。

旅の通過点でもあり、目的地でもある場所。

キャンプしながら移動していて雨が降った時、バイクのツーリング中に宿泊先を探している時に、気軽に使えるのがロッジモイワ834。

車で1分の甘露の森の温泉割引券も予約者に配布しているので、温泉で体を癒やし、おやすみいただけます。

 

カプセルホテルなので1人での宿泊者も多く、リーズナブルな料金と意外にも!快適な環境を皆様に喜んでいただいています。


【ロッジモイワ834のご予約】
便利なオンライン予約サイトからどうぞ!

ロッジモイワ834 予約サイト

または楽天トラベルじゃらんYahooトラベル、その他予約サイト(AgodaExpediaBooking.comなど)からもご予約いただけます。

普段お使いの旅行会社/サイトからご予約ください。各社独自のキャンペーン以外は料金は同じです。


カプセルホテルなのに快適な秘訣は?

快適な秘密は、通常のカプセルよりも2倍近く大きい特別仕様のカプセル。
コンセント、金庫、ハンガー、棚、WiFi、照明もあるので全てが手の届く範囲にある便利さ。

身長180cmの人がカプセル内で座っても天井に頭は当たりません。
ストレッチも可能な広さ。ベッドの奥はクッション素材になっているのでもたれかかってタブレット端末で動画を見たり、本を読んだり。

更に、換気機能も付き、ご宿泊前にカプセル内は入念に消毒による感染症対策も実施しています。

ニセコエリアでちょっと1泊。そんな時にロッジモイワ834オススメです!

【ロッジモイワ834のご予約】
便利なオンライン予約サイトからどうぞ!

ロッジモイワ834 予約サイト

楽天トラベルじゃらんYahooトラベルAgodaExpediaBooking.com
などお客様がよくご利用のサイトからご予約をお待ちしています。

 

 

Top